ごきげんいかがですか? ~あいさつにかえて~

わたしは、あいかわらずです。

さて私、某23は「流非飛」とは別に、
画像投稿専用ブログでも綴っております。
ケータイ発!隼DAYS
こちらもよろしく。

ところで、
王菲(Faye Wong)の「流非飛」という広東語の歌、ご存じですか?


2013年06月22日

NHKあまちゃん第12週の雑感

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
第12週「おら、東京さ行くだ!」の雑感です。

東京上野行き夜行バス、そう簡単に乗れないだろうと思っていたら…、
アキとユイの極秘上京作戦、バスを間違え見事に大失敗!
おそらく北三陸にも「上野」という地名があって、上野行きだからと間違えて乗ってしまったんだろうね。
まだ世間を広く知らない二人を象徴するかのような描写であった。

それでもユイとアキ、それぞれ上京への思いを激白。
じっくりと見せてくれたのに、勉さんの組合長の湯のみに入れた唐辛子の仕返しが気になってしょうがなかった。
水口との事といい、怒らせたら結構怖い人ではある。

その水口ふたたび北三陸に戻ってきた。
周りの人々をあんなに怒らせたのに相変わらずどこか無礼。何も考えていなさそうだ。
スカウトからしてみれば、手ごわい敵は春子だけなんだろうね。

その春子もアキと話し合って心が揺らいだのか、寝ている夏ばっぱと話し合うこととなったが、
やっと25年前の母の思いを知る事となった。
あんなに険しい表情をしていた春子が、最後、柔らかくなってホッとした。
家出の事、ずっと母と面と向かって話がしたくてしたくてたまらなかったんだね。

こうして東京行きを許された二人。
出発の前日、お嫁入りのような挨拶をしたユイ。
出発の朝、海藻採りとごまかした夏ばっぱ。
どちらも家族を想う故に、複雑な胸中だったであろうと。

それにしても勉さん、夏ばっぱに口止めされたとはいえ、
家出の時に旗を振って密かに見送っていた事を春子に伝えるのが遅いってば。
全国から視聴者の声が聞こえてきそうであった。
とはいえ、天野家があんなにすがすがしい気持ちになっていたのに、
突然の足立家の不幸と、いきなり波乱が訪れたアキのアイドル道。
この先も色々と起こりそうで楽しみです。

雑感については、
ツイッター(@なにがし23)でのつぶやきを基に、ブログ記事化しました。

第13週「おら、奈落に落ちる」につづく。

某23



同じカテゴリー(テレビ(あまちゃん))の記事
 NHKあまちゃん第25週の雑感 (2013-09-21 23:15)
 NHKあまちゃん第24週の雑感 (2013-09-14 23:15)
 NHKあまちゃん第23週の雑感 (2013-09-07 23:59)
 NHKあまちゃん第22週の雑感 (2013-08-31 23:59)
 NHKあまちゃん第21週の雑感 (2013-08-24 23:59)
 NHKあまちゃん第20週の雑感 (2013-08-17 23:59)

Posted by 一二三 at 23:15│Comments(0)テレビ(あまちゃん)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHKあまちゃん第12週の雑感
    コメント(0)