ごきげんいかがですか? ~あいさつにかえて~

わたしは、あいかわらずです。

さて私、某23は「流非飛」とは別に、
画像投稿専用ブログでも綴っております。
ケータイ発!隼DAYS
こちらもよろしく。

ところで、
王菲(Faye Wong)の「流非飛」という広東語の歌、ご存じですか?


2013年09月07日

NHKあまちゃん第23週の雑感

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」
第23週「おら、みんなに会いでぇ!」の雑感です。

映画「潮騒のメモリー」上映、GMTとのジョイントライブ決定、
ユイ、ライブ入場で上京とトントン拍子に進んでいったのに・・・

2011年3月11日、東日本大震災。
ここからアキのアイドル道が変わったのではないだろうか?

それにしても観光協会の未完成ジオラマが、震災のイメージ映像で使われるとは!
実際の映像を全く使わなくても、あの時の衝撃がよみがえった。

ユイの乗せた汽車が気がかりであったが、トンネル内でとどまったのが幸いだった。
ショックを隠そうと必死であった大吉も、この時ばかりは全然うるさく感じなかった。

震災のあおりで、ライブ延期・映画上映自粛となってしまった憂き目。
それでも乗り越えようと目の前の芸能活動を続けているアキ。
その姿に、電話から落胆の声あらわであったユイの笑顔を取り戻すには?と自問が続いているようにも見えた。

そして一大決心「北三陸へ戻る」
東京での芸能活動一区切りは、震災がそうさせただけでなく、
「潮騒のメモリー」リメイク版完成で、野望が達成した事もあったのではないだろうか?
がしかし、気になる事一つ。
「じぇじぇじぇのギョギョギョ(旧題:見つけてこわそう)」はどうなるの?

戻ってきた北三陸での震災の傷跡、アキの想像以上に大きかったように見えた。
それでも、全員無事であった周りの人たちの笑顔には、
「何としてでも生きてゆく」という強さを感じたであろう。

言葉が出ないくらいショックを受けたであろう「あまカフェ」の崩壊。
それを一から再建するアキの決心は、その笑顔への共感の表れだったのではないだろうか。
その強い気持ちは、震災で殊更に冷めてしまったユイの心を動かすことが出来るだろうか?

第24週「おら、やっぱりこの海が好きだ!」につづく。

某23



同じカテゴリー(テレビ(あまちゃん))の記事
 NHKあまちゃん第25週の雑感 (2013-09-21 23:15)
 NHKあまちゃん第24週の雑感 (2013-09-14 23:15)
 NHKあまちゃん第22週の雑感 (2013-08-31 23:59)
 NHKあまちゃん第21週の雑感 (2013-08-24 23:59)
 NHKあまちゃん第20週の雑感 (2013-08-17 23:59)
 NHKあまちゃん第19週の雑感 (2013-08-10 23:15)

Posted by 一二三 at 23:59│Comments(0)テレビ(あまちゃん)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NHKあまちゃん第23週の雑感
    コメント(0)